【考察】なぜテラスハウスは海外でも人気なのか?

こんにちは!ハマノです!

 

最近友だちと一緒にNetflixに加入し、テラスハウスばかり見ています。

 

友だちに「テラスハウスめっちゃおもろい~!」と言うと「あんなん台本やん。」とか言う、『俺は番組の裏側もちゃんとわかってるねん』感を出してくる人もいますが、浜野は台本はないと信じています。

 

っていうか!そういう人に限って「『あいのり』は台本無いらしいで」とか言ってきます。

「何で!」と聞くと、「あいのりは婚約やら結婚しているカップルおるけどテラハはおらんから」らしいです。

 

むぅ、なるほど、、と思いましたが、

実は

ギルティ侍と智可子は婚約したらしいです!拍手~!(まだ見てない人ネタバレごめんなさい!!!!)

 

ってかそもそも!テラハで成立したカップルは全部のシーズン合わせても10組かそこらしかいないんだから、結婚したカップルがいないのも仕方ないやんとも思います!!!

 

(逆にカップルが山ほどできる『あいのり』の方が台本怪しいのではないだろうか、、)

 

台本有る無し論争は置いといて、AKBの北原里英さんも出演していた湘南編のイメージが強いテラスハウスですが、ハワイ編、東京編を経て、1月31日現在では軽井沢編が放送されています。

 

きれいな景色をバックに繰り広げられる恋模様に胸をときめかせ、一方で時折ちらつかせるドロドロとした人間関係にハラハラしているのはきっと僕だけではないでしょう。

 

それは世界でも同じで、実際に僕がアメリカでできた友人の中にもテラスハウスを視聴している人が何人もいました。

 

その人気はアメリカのニュース雑誌TIMEでも、The 10 Best TV Shows of 2018の1つに選ばれていることからも分かります。

 

そこで今回は、テラスハウスがどうしてアメリカを始めとした海外でも人気なのかを自分なりに考察していきたいと思います!

 

ではいきなり結論を言います!!

 

それは、『ゆるり』と進んでいく展開が海外の人にとって新鮮だから!

 

皆さんはアメリカやイギリスで制作されたリアリティショーを見たことはあるでしょうか。

 

アメリカ版「テラスハウス」と呼ばれている”JERSEY SHORE”を例に挙げてみても、出演者は放送禁止用語を連発する有様で中身はかなり過激。

 

修羅場が終わるとすぐ修羅場が起こり、殴り合いのけんかも当たり前。クラブでのパーティーやナンパなど、過激なシーンしかないと言っても過言ではないほど。

 

それに対してテラスハウス。何か問題が起こるとメンバーが食卓に集って話し合い。誰かが誕生日のときには、家の中でほっこりパーティーが行われます。友達のアメリカ人によると、食品の買い出しや皿洗いというリアル中のリアルまで放送しているのはテラスハウスくらいじゃない?と言っていました。

 

「お肉事件」(知らない人は東京編のテラスハウスを見てください!!)とかは衝撃だったらしく、争いごとが起きているのに静かすぎる、、、だれも殴らない、、、という感じだったそうです。

 

また、アメリカのリアリティショーは台本ありきとも言っていましたが、日本のテラスハウスはそうではない(と信じています)。確かにアメリカのリアリティショーは毎回修羅場ですが、テラスハウスでは特別大きな事件が起こらない放送が何週も続くことも当たり前ですよね。

 

そういった、時間がゆるりと進んでいくテラスハウスだからこそ、新鮮で人気が出たのではないでしょうか。

 

ちなみに!僕のテラスハウスのおすすめの見方は、やっぱり副音声有りで見ること!

スタジオの人たちのコメントにツッコんだり共感したりしながら見ると、普段の面白さの倍楽しめます!

 

きっとあなたも「山里うるさい!!!」となります!笑

 

海外の人たちもテラスハウスを見てるので、みなさんもぜひ海外の友だちとテラスハウスについて語り合いましょう~!!

 

 

あなたにぴったり。
オーダーメイドで英語を学ぶ。
〜実用英語スクールTFA[ティーファ]なんばスカイオ校〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です