ミャンマーが初めての海外1人旅におすすめの3つの理由

こんにちは、またまたハマノです!

 

僕が人生初の1人旅で選んだ土地はミャンマーでした。

 

大学生という生き物は東南アジアに行きがちですが、僕もご多分に漏れず大学1年生の夏休みにミャンマーに行きました。

 

そして大学生という生き物は現地の子どもたちと写真を撮りがちですが、僕も取りました。

(横の子どもめっちゃ怪訝)

 

ところで、今回のテーマは、

 

どうして最初にミャンマーを選んだのか、そして最初の1人旅でミャンマーを選ぶべきだと思うのか。

 

いつも、「え!なんで最初がタイとかじゃなくて、マイナーなミャンマーになん?」と聞かれるので、今回はこの質問に答える形で書いていきます。

 

たくさん理由はありますが、主なものは3つ。

① 人が優しくて(比較的)安全だから

② 民主化したばかりでこれからどんどん変わる

③ めちゃめちゃきれいな景色

 

 

1.  人が優しくて(比較的)安全だから

海外1人旅を足踏みする理由として一番よく聞くのは、「怖いから」。

 

しかし、これまでいくつかの国を訪れた僕の感覚からすると、ミャンマーの人々はみなさんとても優しかったです。

 

発展途上国に行くときは、基本的に親切な人には裏があると疑ったほうが良いのですが、ミャンマーではほとんど騙されることもありませんでした。

 

例えば、親切に道案内してくれる人がいたので、「これは後からお金を請求されるな」と思っていたのですが、最後は何もなく笑顔でお別れすることになりました。

 

また、世界寄付指数ランキングで4年連続1位を記録したミャンマーとだけあって、物乞いの人たちが物を盗んでくるということもありませんでした。

 

もちろん、中には相場の倍くらいの額をふっかけてくるタクシー運転手がいたり、危ない紛争地域があったりしますが、他の国と比べると比較的安全な国だと思います。

 

 

2. 民主化したばかりでこれからどんどん変わるから

2016年にアメリカがミャンマーへの経済制裁を全面解除しました。

 

ロヒンギャなどの問題は抱えているものの、これからどんどん海外の資本が入ってきてミャンマーの情勢は大きく変わっていくことになるでしょう。

 

僕は、そんなミャンマーの変化前を見ておきたかったのです。

 

観光産業もまだまだ未熟なので、現地の人々のリアルな暮らしを見ることもできます。

 

まさに、今しか体験できないことがたくさんあると思います!

 

 

3. めちゃめちゃ景色が綺麗だから

ミャンマーにはぜひ見ておきたいきれいな景色がたくさんあります。

まず、シュエジゴンパゴダ(読みにくくてしょうがない)

金閣寺なんて目じゃないくらいに金ぴかのお寺です。

 

 

バガン遺跡

パゴダと呼ばれるお寺のようなものが無数にあり、まさに圧倒されるような景色。

いくつか登れるパゴダがありましたが、そこから見る夕焼けは最高でした!

 

 

インレー湖

小さなボートに乗れるツアーに参加しましたが、現地で出会ったドイツ人と友達になって相乗りしたので、費用はかなり安く済みました!

 

 

以上が、初めての海外1人旅でミャンマーをおすすめする3つの理由です!

 

また、最後に、イギリスの植民地だったこともあってか、ミャンマーの人たちの多くは簡単な英語を話すことができます。

 

ビルマ語は全然わかりませんでしたが、それほど言語の壁を感じることはありませんでした!(ただ、バスの数字はビルマ語でどれがどれのバスかわからない、、)

 

ぜひ、英語を勉強してミャンマーの現地の暮らしを肌で感じてみてください!!

 

 

あなたにぴったり。
オーダーメイドで英語を学ぶ。
〜実用英語スクールTFA[ティーファ]なんばスカイオ校〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です