英語しかできずにキューバに行ったけど・・・

こんにちは。日本に帰ってからブクブク太っているハマノです。

 

実はこの前キューバに行ったんですが、一番びっくりしたことは英語が一切通じない!ということでした。

 

本当に一切通じない。タクシーの運転手も食堂のおばさんも。

みんなスペイン語しかしゃべらない。英語がわかるよって言って近づいてくる人も、スペイン語交じりの英語を話してきます。

 

したがって、キューバにだけ行きたい人は英語を勉強する必要はないです。スペイン語教室に通ってください。

 

しかし、英語を学習しているとその他の言語を勉強するのにとても役立ちます!

 

 

その理由は2つ。

1つ目は、英語に似ている言語がたくさんあるから。

言語と言語の間には距離があると言われ、同じ祖先を持つような言語は習得が簡単だと言われています。

 

例えば、英語と距離が近い言語として、オランダ語やドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語などを挙げることができます。

 

これらの言語は文法や語彙が英語と同じものがあったりして、英語を一度マスターすると習得が容易になります。

 

実際にキューバでも、ちゃんと相手の話を聞いてみると、ところどころ知っている単語があったりして、少しはコミュニケーションを図ることができました。

 

 

2つ目は、言語を学習するコツが身につくから。

初めて外国語を学ぶときは、まず何をしたらいいんだろうという感じですが、一度外国語をマスターすると、「何をやるべきか」が明確になります。

 

僕自身、スワヒリ語も勉強していますが、中学校で初めて英語に触れた時と比べると、けた違いのスピードでスワヒリ語の文法を理解することができていると思います。

 

最近では、readingやlisteningだけでなく実際に話すことにフォーカスして学習していますが、一度コツを身につけるとほとんど独学で学習することができます。

 

TFAでは専属コーチが勉強法についてもコーチングいたしますが、そこで身に付けた勉強法は他の言語を習得する際にも効果的なものだと言えます。

 

以上2つが、英語学習が他の言語学習にも役立つ理由です。

 

 

マルチリンガルを目指してたくさんの言語を身につけましょう!

 

 

あなたにぴったり。
オーダーメイドで英語を学ぶ。
〜実用英語スクールTFA[ティーファ]なんばスカイオ校〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です