GW直前!飛行機を利用する人に伝えたいことトップ3

こんにちは!GWの連休が待ち遠しいA.Nです!

 

連休を使って旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?

あんまり飛行機に乗らない方だったら、乗る前はソワソワしちゃいますよね。

 

備えあれば患いなし!準備万端にして心に余裕を持って楽しい旅行になりますように… 😌

 

そんな願いを込めて

私がCAをしていた時、お客様に伝えたかったことトップ3!

 

1、国内線は飲み物持ち込みOK、国際線はNG

何を当たり前のことを…と思うあなたは旅慣れている証拠✨

 

国内線だとチェックインをして、荷物を預けたら、手荷物検査へ行きますよね。

その時に「お茶捨てな~」と捨ててしまっているマダムを私は何人も見てきました。

 

捨てなくていいですよ!!!とお伝えすると

「え、そうなの!?飛行機の検査の前には捨てなあかんと思ってた~」

という声も何度もききました。

 

あとジップロックに小さい液体物を入れている方もたくさん見かけましたがとくにその必要もありません!

(液体が上空で破裂することを想定しての場合は完璧な準備ですね😊)

 

国際線は多くの人が想像している通りの準備をして頂く必要があります。

チェックイン→荷物を預ける→手荷物検査→出国審査 といった流れですが

手荷物検査の時点で液体物検査があるので、

お茶は捨てる!

ジップロックに液体物をいれる!

この液体物にはリップグロスヘアスプレーなども含まれるので注意してくださいね。

これはどうだろう?と思うものも入れておいて間違いはないと思います!(笑)

手荷物検査に厳しい国や空港だとマスカラなども注意されたことがあります🤣

 

 

2、機内の頭上の手荷物入れはどこにいれてもOK

よく機内アナウンスで

「ご搭乗中のお客さまにご案内申し上げます。上の棚は共用となっております。お近くの空いている棚をお使いください」

と聞こえてくるはずです。(搭乗中のアナウンスなんて誰も聞いてくれていないですよね。笑)

 

GW、お盆、特に年末年始は満席かつお土産ものだらけで手荷物がすごいことになります。

 

探せば空いている収納スペースがあっても、多くの人は自分の上の棚がいっぱいになると

「入らないんですけど😒」と仰います(笑)

 

上の棚は共用ですので、少し前方こちらのスペースもお使い頂けますがいかがですか~?😊

(心の声:にこにこせな、暑い、前空いてるよ~~~😯)」

とせっせと収納し、飛行機のドアが閉まるまでには汗だくになっていました😅

 

手荷物が収納できる目途がたたないと、チーフパーサー(責任者CA)は飛行機のドアを閉めることが出来ません。

定時出発、定時着陸をして予定通りの楽しい旅行にするためにも、

空いている棚を見つけて、どんどん入れて、座りましょう!

 

3、安全のビデオは必ず見る

飛行機は世界一安全な乗り物です。(と、私は思っています)

しかし、一度何か起こってしまうと大きなことになりかねないのも現実です。

 

飛行機のドアが閉まり、滑走路へ向かっている間にどこの航空会社も安全のビデオまたCAによるデモンストレーションで安全について周知します。

 

でも、ほぼ80%の人が見てない(笑)

何かあった時どうするんですか?!と私はいつも思っていました。

もちろんCAとパイロットが誘導はします。

しかしパニックの中で、いきなり救命胴衣の着方を口で説明されて着れますか?

私は新人訓練の頃何度も裏表逆に着てしまったりと、もごもごしていました(笑)

1度映像で見ているのと、何にも見ずにいきなりパニックの中着るのと全然違うはずです。

 

これこそ備えあれば患いなし!

最近の安全のビデオはかなり面白くユニークになっている航空会社も多いので、飛行機に乗るときには注目してみてくださいね。

🎥ニュージーランド航空

🎥ヴァージン・アメリカ航空 私はヴァージンアメリカ航空の雰囲気が好きだったのでアラスカ航空と統合してしまったことがとても悲しいです…😭

 

この2つは私が好きなビデオで、かつお国柄が表れていて面白いな~と思うのでぜひ見てみてください🙌🏼

 

 

 

私はGWにCAを辞めて初めての海外旅行に行きます。

とっても楽しみ💛

今回人生初のLCCに乗ります!機材はなんだろう、どこのターミナルから出るんだろう…とワクワクしています。

 

フルサービスキャリアとの違い、良かったところなど気づくことがあればまたアップします!

 

 

あなたにぴったり。
オーダーメイドで英語を学ぶ。
〜実用英語スクールTFA[ティーファ]なんばスカイオ校〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です