人生初!美容院体験を通して思いついた美容室英会話

こんにちは。ハマノです!

 

最近友だちに「髪の毛をなんとかしろ」「眉毛ももっとちゃんと手入れしろ」と言われ続け、

毎回、「地元(堺市)の690円カットと何が違うねん」と言い返していました。

 

しかし、ある友人が言った「モテるぞ」という言葉に反応しそそくさとホットペッパービューティーで天王寺の美容室を予約しました。

 

その後すぐに、Googleで

「美容室 流れ」

「美容室 注文の仕方」

「美容室 嫌われない」

などと検索をし、人生初の美容室に備えました。

 

12時からの予約でしたが、11時半には天王寺に到着。

万全の体制で美容室に行くために30分間を心の準備時間としました。

 

頭の中でのイメトレは予約してから1週間何度もしてきました。

残りの30分で、最後のリハーサル。

 

どんなヘアスタイルが良いかというのは、もうすでにスマホで調べている。

あとは写真を見せるだけ。

 

悩みを相談すればいいということなので

 

「伸びてきたら横が張るんですよね~」を用意。

 

万全。

時間もばっちり。

 

あんまり早く行ってもダメ。

遅刻はもちろんダメ。

 

5分前がちょうどよいだろう。

11時55分になったのを確認して、飛び込む。

 

ハマノ:「12時からホットペッパービューティーで予約しているハマノです。」

 

荷物を置いて、席に案内してもらう。

担当してもらう美容師さんを確認する。

とてもいい感じで話しかけてくれましたが、見た目が鳥居みゆきを濃くした感じ。

 

ここから歯車がずれ始めます。

 

美容師さん:「今日はどうされますか?」

 

ハマノ      :「え。あ。え。」

美容師さん:「いつもはどうされていますか。」

ハマノ      :「えっと。あ。なんかおすすめとかありますか。」

美容師さん:「うーん。ツーブロックとかしてみますか?」

 

などと色々想定外の質問をされ

何の話をしたのかを忘れてしまうほど緊張してしまいました。

 

すると汗が溢れる。

 

髪の毛切るのに汗かいてるのはやばい!嫌がられる!

 

そんなことを考えると余計汗が出てきます。

 

汗をかいているのに気づいた美容師さんは、にこにこしながら

 

「今日暑かったですよね!お茶とかタオルとか持ってきますね」

 

と言ってくれました。(3月上旬なので決して暑くはない。)

 

お茶を飲み、タオルで汗をふき、ちょっと汗が引くまで休憩。

到着してから、この時点でまだ3分。

 

ここで、”次来るときは10分前に店の前について体を冷やしてから来よう”と決意。

 

少し休憩してカットが始まろうとすると、

「雑誌とかお読みになりますか?」と美容師さんに言われ、メンズノンノを手渡されました。

 

メンズノンノの楽しみ方がわからない。

全身の7割くらいがユニクロのハマノにとっては数万円もするパーカーの良さはわかりません。

メンズノンノのページをめくるスピードがわからない。

 

あんまり早くめくっていたらちゃんと見てないのがばれる。

あんまり遅くめくるほどの情報量はない。

 

お茶を飲むふりをして、雑誌を目の前の机に置きなおしました。

 

それ以降はなんとか和やかに雑談を交わしましたが、、、

 

なんとシャンプーのときに、美容師さんが交替する?!

シャンプー台に移動する?!

 

散髪屋では、目の前にシンクがあって、そこに顔を突っ込むだけ。

急な展開にどこへ移動していいのかわからず、完全に挙動不審。

 

首を高速で360度回転して、自慢の動体視力を活かし、シャンプーをしそうな場所を発見。

 

替わった美容師さんは、シャンプー時であってもめちゃくちゃ話しかけてくるタイプ。

仰向けで口だけ出てる男が喋っている様子はなんとも奇妙なんだろう…と思っていました。

 

 

ブローはまた元の美容師さん(鳥居みゆき似)に替わり、いい感じにセットもしてくれました!

人生初の美容室は、ドキドキしながらもなんとか乗り切り、まあまあいい感じの髪型にもなりました。

 

というわけで、

① 美容室に入る前には体を冷やす。

② 髪型は「ツーブロック」といえばなんとかなる。

③ メンズノンノは「ペラッ...ペラッ...」と5秒くらいでページをめくればいい。

 

ということを肝に銘じて、また美容室に行ってみたいと思います!!

 

ではちょっこと最後に「美容室で使える英語✂」も紹介しますね!

 

★美容室

Beauty salon, Beauty parlor, Hair salon

 

★こんなふうにしてください。(写真を見せて)

I’d like my hair to look like this.

 

★前髪を3センチくらい切ってくれますか。

Could you cut about three centimeters off my bangs?

 

★整えるだけでお願いします。

Just a trim, please.

 

★髪色を明るくしたいです。

I’d like to brighten the color.

 

★パーマをかけてくれますか。

Could you give me a perm?

 

 

あなたにぴったり。
オーダーメイドで英語を学ぶ。
〜実用英語スクールTFA[ティーファ]なんばスカイオ校〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です