フィリピン、セブ島での1か月「短期留学」がオススメな理由

はじめまして!春から大学2回生のアルバイトスタッフ松野です。

TFAでは動画編集などを主に担当しております。

僕はこの春休みを利用してフィリピンへ1か月間の留学へ行ってきました。

 

初めての留学、かつ東南アジアということで最初はとても不安でしたが、今となればもう一度行きたいと強く思えるセブ島留学。

多様なキャリアを持つ先生にも出会い、英語力は飛躍的にアップして、リゾート地の雰囲気を存分に満喫した大満足の1か月だったので

ぜひ皆さんの長期休暇の過ごし方の選択肢の1つにしてもらえるように記事を書いてみます!!

 

語学学校のレッスン

フィリピンの語学学校では多くの授業がマンツーマンレッスン

にもかかわらず英語の授業のコマ数がとても多いです。

僕がお世話になった語学学校は、朝の8時から夕方6時までの8コマ授業。

 

マンツーマンレッスンは計6コマ。

リーディングやリスニングといった基礎的な授業はもちろん、様々な状況を想定しての実践的なスピーキングの授業もありました。

残り2コマはグループレッスンでディスカッションとプレゼンテーションをする授業でした。

 

8コマAll Englishで授業を受けることは英語の基礎知識をブラッシュアップするのにもちろん役立ちましたが、

何より僕の英語力の幅を広げたのは授業の合間や早く終わった時の先生とフリートークや日常会話でした。

この時間、僕は積極的に”話す”ことでアウトプットの機会を増やすよう意識していました。

 

会話の中で文法がおかしかったり、発音が曖昧だったり感覚的にニュアンスが違う表現だったりした時は全てその時に訂正してもらうようにお願いをしていました。

リアルタイムで訂正してもらうことでその都度覚えることが出来ましたし、レッスンによって先生が変わる為、表現の仕方を色んな先生から学ぶことが出来て僕の英語表現の幅は大きく広がりました!

 

休日の過ごし方

セブ島はリゾート地でもあるため、観光スポットやショッピングモールなどが充実しています。

そのため、休みの日や授業が終わった後などは出歩き、現地の人々とのコミュニケーションを楽しみました!!

 

僕が1か月間で何度も訪れた場所はコロンストリートです。

 

(日本人が観光するには少し危ない場所とネットではよく書かれていますので、貴重品等には細心の注意を払ってください…。)

ここは服や充電器、便利品などの雑貨がとにかく安い、そして多い!

僕のような留学生にとってもってこいの場所でした!

 

 

またお酒好きの方に絶対に訪れて頂きたいスポットはセブ島と隣のマクタン島を一望できるTOPS (トップス)です!

頂上にはバーがあり、夜景を見ながら仲間と飲むお酒は格別…✨

百聞は一見に如かず!ぜひ行ってみてください!

 

日本から距離も近く、リーズナブルに留学ができるフィリピンで

英語力をぐんっと上げる長期休暇を過ごしてみませんか?

 

TFAには僕以外にも色んな国へ留学経験のある講師、スタッフがいるのでぜひお声がけくださいね😊

 

 

あなたにぴったり。
オーダーメイドで英語を学ぶ。
〜実用英語スクールTFA[ティーファ]なんばスカイオ校〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です