中学1年生で英検準2級に一発合格した秘訣とは?

1月に英検を受けた、三国丘校の中学1年生の生徒さんから嬉しい報告をもらいました!

今回はその生徒さんへのインタビュー記事をお届けします!

 

準2級に受かるためにどのような勉強をしましたか?

毎日新しい英単語を20個覚えました。単語を見て、書いて、発音してみたり、単語帳の日本語訳を隠して意味を思い出せるかを繰り返しました。過去問も毎日1~2回解きました。間違えたところは理解できるまで解説を熟読して、頭に叩き込みました。解説を読んでもよく分からないところはTFEAの担任の先生に質問しに行きました。

 

学校の勉強や部活がある中で英検対策にあてる時間をどのように作りましたか?

行き帰りの通学中では単語帳を常に見るように心がけるなど、隙間時間を大切にしました。

また、「寝る前の20時〜24時の間は英検対策に充てる時間!」と自分の中でルールを決め、学校の勉強はその時間までに必ず終わらせることを徹底しました。

 

TFEAの授業の中で特に英検対策に役立った点は何ですか?

バイリンガル講師の授業で準2の範囲だった文法問題をたくさん解くことができた点です。授業後は勉強した内容を忘れないように、家で復習をしました。また、ネイティヴ講師による面接対策のおかげで、本物の試験のように練習ができたので本番では緊張せずに、練習した通りにできました。

 

今後英検を受ける予定のある人にアドバイス

単語や熟語をたくさん覚えることです。リスニングは過去問を解いて、内容が聞き取れるまで何度も何度も繰り返し練習することです。ライティングは事前に形式を作って、実際その形式で書く練習をしました。

 

英検を受けようと思ったきっかけは?

将来必ず役に立つと思ったからです。大学の英語の試験で満点を取りたいです!

 

今後の目標を教えてください。

スラスラと英語で話しができるようになりたいです。

また中2の秋までに英検2級、高3までに1級に合格したいです!

 

TFEAで学んだことを将来どのように活かしたいですか?

私は将来お医者さんになりたいので、仕事に活かしたいと思います。

日常生活でも、先日外国人に道を聞かれて英語で案内することができたので、これからももっと外国の方と触れ合うことができたらいいなと思います。

 

 

三国丘校では通年コースでTHINK FUTUREに通ってくれている生徒様に積極的に英検®を受けて頂き生徒様から嬉しいお声をたくさん頂いてきました。

英検®対策のサポートをこれまで5年間徹底的にしてきた実績を活かして、7月末より新たなコースである

『TFA English SMARTS 英検®対策』をスタートさせることになりました!

プロコーチとAIがタッグを組んで2ヶ月間で合格に近づけるTHINK FUTUREならではのメソッドを取り込んだ新コースはこちらから詳細をご確認頂けます💁‍♀️

https://tfa.think-future.jp/smarts/

 

説明会も随時、なんばスカイオ校と三国丘校で開催しておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

📱TFA English SMARTS 英検®対策 説明会のご予約フォーム

 

06-6630-9222 (TFAなんばスカイオ校)

0120-31-7676(THINK FUTURE英語学院 三国丘校)

 

あなたにぴったり。
オーダーメイドで英語を学ぶ。
〜実用英語スクールTFA[ティーファ]なんばスカイオ校〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です