☆子ども英会話スクールを選ぶべきポイント☆

こんにちは!今日は子供向け英会話スクールを選ぶポイントについて、ご紹介したいと思います✨

2020年から学習指導要領が大きく変わり、小学校から英語教育が始まるということで、子供たちが実際に英語の授業についていけるのか不安な親御さまも多いと思います。

でも、「正直どこが良いか分からない・・・」という方のために、チェックすべきポイントをご紹介いたします!

そのポイントとは・・・

授業内容 4技能をしっかりと身につけられるか
先生の質 ネイティヴ講師&日本人バイリンガル講師による授業が受けられるか
料金 コスパが良いか、継続できる価格設定になっているか
通いやすさ 送迎に負担がないか、周囲に時間を潰す場所があるか
実績 通っている生徒たちがどのような結果を残してきたか

 

の5つです!ぜひ、チェックしてください☺

子供英会話教室を選ぶポイント

1.4技能が身につけられるか

今後、学校の授業や入試などでは、今まで以上に「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能がバランスよく備わっているか、が重視される傾向にあります。

単語や文法を覚えて書ける・読めるようになるだけではなく、英語を聞く、考える、表現することを通して「英語を英語のまま理解する力」を身につけられるかが大切になってきます。

例えば、英検®のテストは、リーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの技能別に4つのテストに分かれています。1次試験では、リーディング、リスニング、ライティングをテストされ、合格点に達した者だけが次の2次試験に進み、スピーキングのテストを受けられることが出来ます。

つまり、4技能をしっかりと固めることが不可欠なのです。そのためにも、幼少期の頃から4技能の土台を固め、英語検定試験(英検®、GTEC®、TOEFL®、IELTS™)などでも高スコアを狙える英語力を身につけておくことが大切になってきます!

2. 先生の質

幼少期の頃から英語を勉強するためにはネイティヴ講師のレッスンを受けられるスクールがおすすめです。やはり、本場の発音やリスニングを学べるという点では、早いうちに本格的な英語に触れられることは良いでしょう。

ただ、ネイティヴ講師のレッスンでは、「聞く」「話す」の力を身につけることはできますが、「読む」「書く」の力をつけることは厳しいかもしれません。

そこで、ネイティヴ講師による授業以外のほかにも、日本人バイリンガル講師による英語の基礎レッスン(文の作り方や、文法)を受けられるか、も重要なポイントです。英検®やGTEC®などでは、リーディングやライティングの力も求められます。子供が英語に触れた瞬間から、正しい英語の使い方を身につけられる方が良いですよね✨

3.料金

本当に英語を身につけるためには、年単位でスクールに通い続けなければ効果は表れにくいでしょう。家計に負担をかけないためにも、毎月の月謝と初期費用がどれくらい必要か、継続できる料金になっているか、必ずチェックしましょう。

料金体系が不明瞭な場合は先に疑問点をリストアップしておき、説明会や問合せの時に確認してみるのがオススメです!

4.通いやすさ

通常、英会話レッスンは週1回行われます。悪天候の場合でも不自由なく送迎できるか、近くに公共交通手段があるか、は大切なポイントです。駅直結のスクールや、駐車できるロータリーなどが近くにあれば便利ですよね。どんなに優良なスクールでも、送迎に大きな負担を感じるようであれば、あきらめた方が良いでしょう。

また、近くにスーパーやカフェなどがあれば、子供がレッスンを受けている間、お母さんがお買い物をして暇つぶしができるので、時間を無駄にすることなく過ごすことができますね。

スクールによっては、大人向け英会話を子ども英会話と同じ時間帯に開講している場合もあるので、そちらも合わせてチェックしてみて下さい!

5.実績

先生やレッスンの質が高くても、スクールに通う生徒たちが一定の結果を出していなければ、せっかくのレッスンも意味があるのか不安になってしまいますよね。

スクールを選ぶポイントとしては、どのような生徒たちが通っていて、どんな成績(英検®、TOEFL®、大学受験など)を残してきたのか、を確認してみましょう。

また、それらの試験対策も合わせてきちんと行われているのかどうか、もチェックすべきポイントです!

 

まとめ

子ども英会話教室を選ぶべきポイントを6つご紹介してきましたが、最も必要なことはお子様が楽しんで英語に取り組めるか、ということです。できるだけ早く英語学習をスタートさせることが、お子様の輝く将来に向けての第一歩になるでしょう。

TFAでは、KIDSコースをこの春より始動致します!詳細は以下をご覧ください。

お気軽にお問い合わせくださいませ✨

入学説明会・無料体験レッスン受付中!

・[入学説明会] 2/29(土)・3/7(土)・/14(土)・/15(日)各日とも15:00~16:00

・[無料体験レッスン] 3/8(日)・/21(土)両日とも15:10~16:15
(無料体験レッスンと同時に保護者様には、入塾説明会も実施いたします。)
 
説明会、体験レッスンのご予約は、お電話または下記予約ページにてお問い合わせくださいませ。
※三国丘校でのみ実施いたします。
 
南海三国ヶ丘駅 直結 N.KLASS 三国ヶ丘 西口側1
月曜~土曜 14時半~22/ 日曜 11時~18時半

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です